豆知識
2022年05月27日

【年代別】お肌のお悩みランキング

【年代別】お肌のお悩みランキングのサムネイル

こんにちは。
Vi Moanaマネージャーの松岡です。

皆さんはご自分の肌の状態を良い方だと思いますか?

肌の状態が良いと気持ちまで良くなり、一日をHAPPYな気分で過ごせますよね🎶
逆に、肌にトラブルを感じるとすぐに肌の状態が悪いと感じ、なんだか憂鬱な気分へと陥ってしまいがちです。

できれば毎日良い状態をキープしておきたい女性のお肌。最近の大人女子の肌はどんな状態なのでしょうか。

また、自身の肌状態の良し悪しを決める時、一体何をもって「良い」「悪い」と思っているのでしょうか。
今回は、キレイ研究室の調査を参考に、大人女子の肌状態についてご紹介します。

肌悩みは年代によってさまざま!大人女子の肌悩みランキング!

まずは、女性の肌悩みの調査から。(キレイ研究室調べ)

20代 30代 40代 50代 60代
1位 ニキビ・吹き出物 シミ・そばかす シミ・そばかす たるみ たるみ
2位 毛穴開き・黒ずみ 毛穴開き・黒ずみ たるみ シミ・そばかす シワ
3位 乾燥 乾燥 シワ シワ シミ・そばかす
4位 シミ・そばかす ニキビ・吹き出物 毛穴開き・黒ずみ ハリ・ツヤなし ハリ・ツヤなし
5位 目の下のくま たるみ 乾燥 乾燥 目の下のくま

20代女性の肌悩みは、「ニキビ・吹き出物」「毛穴の開き・黒ずみ」「乾燥」が上位に挙がりました。皮脂の分泌量が比較的多い世代の特徴的な悩みである、ニキビや毛穴関連のトラブルが目立つ中、「乾燥」で悩む割合も多いことが特徴的でした。

続いて30代女性の肌悩みを見ると、「シミ・そばかす」「毛穴の開き・黒ずみ」「乾燥」が上位に挙がりました。30代になると一気に加齢による肌悩みが多くの女性を悩ませている様子が伺えます。

また、20代に引き続き半数の女性が「毛穴の開き・黒ずみ」や「乾燥」で悩み、3分の1の女性が「ニキビ・吹き出物」で悩んでいる様子が分かりました。現代の大人女子は30代になっても「ニキビ・吹き出物」で悩んでいる様子がわかりますね。

40代以降になると「シミ・そばかす」「たるみ」「シワ」が揺るぎない上位の肌悩みとなります。40代を越えると、加齢による基礎代謝の低下や、女性にとっての大きな転機ともなる更年期の影響もあり、肌悩みが顕著になることも、女性の悩みの種となっているのかもしれません。また、60代になっても肌悩みは尽きず、多くの女性が肌の悩みを抱えています。これは、何歳になっても女性は“美肌でいたい”という思いの強さなのかもしれません。

では、実際に自身の肌状態について、どう思っているのでしょうか。

20~30代の女性の約4割は自分の肌状態が悪いと思っている!

自身の肌状態について、調査結果によると…75%が良い(肌状態が「とてもよい」「よい」「ややよい」の合算)と回答した一方で、25%が悪い(肌状態が「とても悪い」「悪い」「やや悪い」の合算)と回答している結果がわかりました。年代別で見てみると、特に20~30代は4割近い女性が“肌状態が悪い”と認識しており、逆に50~60代になると肌状態が悪いと認識している女性は約1~2割にまで減っていくことがわかりました。若いほどうるおいもハリもあって羨ましいと思われがちですが、実は自己評価はあまり良くないのかもしれません。

肌状態の“良い”“悪い”は何で判断している!?悪い肌状態ってどんな肌!?

自身の肌状態を“良い”と感じている女性と、“悪い”と感じている女性では、どんなところが違うのでしょうか?“良い”と感じている女性と“悪い”と感じている女性に分けて、それぞれの年代別に肌悩みを比較してみました。

年代 30代 50代
肌状態 良い 悪い 良い 悪い
1位 シミ・そばかす 乾燥 たるみ たるみ
2位 毛穴開き・黒ずみ シミ・そばかす シミ・そばかす シワ
3位 シワ 毛穴開き・黒ずみ シワ シミ・そばかす
4位 乾燥 ニキビ・吹き出物 ハリ・ツヤなし 乾燥
5位 目の下のくま たるみ 目の下のくま ハリ・ツヤなし

30代のうち、肌状態が“良い”と答えた女性の肌悩みを見ると、「シミ・そばかす」「毛穴の開き・黒ずみ」である一方で、肌状態が“悪い”と答えた女性の肌悩みを見ると、「乾燥」「シミ・そばかす」「毛穴の開き・黒ずみ」「ニキビ・吹き出物」の順に半分以上の女性が肌悩みを挙げていることがわかりました。

続いて50代を見ると、肌状態が“良い”と答えた女性も、“悪い”と答えた女性も肌悩みは「たるみ」「シミ・そばかす」「シワ」が上位でしたが、“悪い”と答えた女性は「乾燥」についても半数の女性が悩んでいることが分かりました。
シミやシワ、たるみのような加齢による肌悩みについては、肌状態が良い悪いという判断にはあまり関わらず、「乾燥」がひとつの指標となっている様子が伺えます。また、30代では「ニキビ・吹き出物」が出来ることで肌状態が悪いと判断する要素のひとつになっている様子も伺えました。

今回は“女性の肌の状態”についての考察でしたが、いかがだったでしょうか。肌の老化は長く付き合わなければならない悩みとして受け止めてはいるけれど、一時的に起こりがちな「乾燥」や「ニキビ・吹き出物」は自分の肌の状態が悪いから…と、嘆いている女性もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

だったら、乾燥ケアやニキビケアについて、正しい知識を学んでスキンケアすれば、肌状態が良くなるし、前向きな気持ちで過ごせるようになります。
年齢を重ねても、きちんと手入れをされた潤ったお肌で、心までキレイな女性であり続けたいものですね!

当サロンでは、肌別のスキンケアトリートメントスキンケアラインをご用意しています。
もしお悩みを抱えていらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談にお越しください。

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

Vi Moana (ヴィ モアナ)
~豊洲のフェイシャル専門オーガニックサロン~

東京都江東区豊洲4-2-3 miraieTOYOSU 5階
有楽町線「豊洲駅」4番出口から徒歩1分
TEL:03-6910-1960(予約専用ダイヤル)

営業時間:12時~21時(平日)/11時~20時(土祝)
定休日:日曜・不定休

【Instagram】 @vi.moana ←インスタやってます!
【Youtubeチャンネル】
オトナ女子ふみねぇの美肌塾 ←こちらもチェックしてみて下さい!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

 

 

RESERVE
ご予約専用ダイヤル(事前予約制)
03-6910-1960
営業時間:10時半~20時半(月~木) 10時~19時(金土祝)
定休日:日曜・不定休

巷のエステサロンで見られるような強引な営業や勧誘等は一切致しませんので、安心してご来店くださいませ。もしそのように感じられることがあった際には、遠慮なくお申し出ください。